ピアスのお悩み全て解決 Q&A - ピアスを開ける準備編

ピアスを開ける準備編

記事が見つかりませんでした。

よくあるお悩みQ&A

ファーストピアスはいつまで?

一般的には6~8週と言われていますが、この時期はけっこう個人差があります。
ファーストピアスを外せる様になるのは、ピアスホールに薄皮が出来て痛みやジクジクなどの分泌物が出なくなってからです。
耳たぶを触ってみて、ピアスホールの周りに痛みや分泌物が出なくなっていることを確認してみてくださいね 。

ピアスを差し込んでみたら、出口がわからずあちこち探しているうちにホールを傷付けたようです。

この時期に、ピアスホールの出口が見つけれない時は、鏡を見ながらピアスホールに対してピアスをまっすぐ差し込んでみてください。
なかなか見つけれない時には、ハンドクリームなどを軸の先にちょっとつけて、すべりを良くしてから差し込んでください。

ピアスはどこで開けるの?

ピアスホールを開ける方法は、大きく分けて2つあります。
一つは、市販のピアッサーを買って、開ける方法。
もう一つは、病院で開ける方法です。

病院の方が説明もしっかりしていただけるし、ピアスホールを開ける時もちょっと斜めになってしまうなどのトラブルも避けれるので、個人的にはお勧めです。

ピアスを差し込むたびにホールを傷つけてしまうけど良い入れ方は無いの?

セカンドピアスの時期に、ピアスを抜き差しするたびにピアスホールを傷つけてしまうのは、まだホールが出来ていないからだと思います。
こんな時は、ピアスの抜き差しはしないで、もうしばらくはつけたままでください。
ピアスホールの完成には個人差があり、平均すると3ヶ月くらいでピアスの抜き差しはだいぶ楽になりますが、敏感肌の方は半年から長い方で1年くらいかかることもあります。

チタンはなぜ金属アレルギーに安心なの?

チタンは、空気に触れるとすぐに酸化して表面に薄い膜(酸化被膜)を作ります。
この酸化被膜は、汗や水に触れても金属が体に溶け出しにくい性質があります。

これがチタンが金属アレルギーに安心な理由です。

金属アレルギーの原因となる金属イオンが出にくいため、肌にやさしい素材とされています。

【テーマ別にお悩み解決をする】

ファーストピアス編 セカンドピアス編 急なピアスホールトラブル編 普段のピアスの使い方編 金属アレルギー編